はてなブログで画像を利用する

はてなブログに画像を投稿したいが、記事をすべてgit管理しているためブログ投稿画面から画像を投稿する通常の手順が使いづらい。

画像を大量にGitに保存するのもあまり好ましいことではない。というわけで少しばかりひねった解決策が必要となった。

やりたいこと

解決策

結論、まずはてなフォトライフに画像をアップロードし、それをはてなブログから読ませることにした。

考え方

方向性としては、クラウドストレージに画像を保存し、そこに直リンしてブログで画像を表示させるというもの。

S3に保存してもよかったのだが、いくらS3が安いとはいえ大量に長く使うとコストが馬鹿にならない。塵も積もれば山となる、である。宣伝を特にしない個人サイトでそこまで大量のPVが集まるとは思えないから、転送料も微々たるものだとは思うが、こういうところでいい加減にするクセを付けるのはよろしくない。

そこで廉価なサービスを探していたのだが、なんのことはない、はてなブログの付随サービス的なものとしてはてなフォトライフというサービスがあったため、これ幸いと採用した次第である。

余談: 転送料は意外に馬鹿にならない

大したアクセス数のないサービスならあまり問題にならない転送料だが、それなりの規模になると意外にいいお値段になる。CloudFrontだと2022/10/29現在1GBあたり17円弱くらい10TBまでかかるのだが、仮に毎日1万PVあり、1PVあたり1MB(0.001GB)の転送量が発生したとすると、一月あたりのコストは約5100円となる。

10,000pv * 0.001 gb * 30日 * 約17円/GB ≒ 5100円

ちなみにこういう場合、クラスメソッドのように割引を受けられるサービスを使うなどして少しでも安く上がるよう工夫する手がある。もちろん、とても大きなサービスを提供していて、自社で十分なボリュームディスカウントを得られるなら、素直に直接契約すれば済む。