2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

技術同人を書いてみたい

かねてから技術同人を書いてみたいと思っていたので、ついに実行することにした。 のだが、エイヤでやろうとしたら行き詰った。 しょうがないので改めてちゃんと計画を練って出直すことにしたので、その検討時のメモを残しておく。後で見直して「こんなこと…

AWS KMSを復習してみる

KMSを改めて復習したくなったので、自前のメモがてらに記事にしてみる。 KMSとは? KMSで管理できるキーの種類と用途 暗号化と複合化はどのタイミングで行う? 運用上の注意点は? AWS CloudHSM 参考 KMSとは? データの暗号化やデジタル署名に使用するキー…

みうらじゅん. 「ない仕事」の作り方を読んだ時のメモ

この本を読んだ際のメモ。作者はこういう人。 メモ メモ なお自分が思ったことも書いているので、書籍の内容がこうだということではない。 名称もジャンルもないものを見つける。 といっても本当になにもない無からのスタートという意味ではなくて、"なんか…

「常識」が通じない世界で日本人はどう生きるか

つまりこの本なのだが、読んでいて気になった点をメモ。 量子コンピューティングはもう試せる テクノロジーのキーワード 地方は縮小方向。 データが資産 量子コンピューティングはもう試せる AWS Braketなど、量子コンピューティングに触れられるサービスが…

英会話アプリのスピークバディを初めてみた

自分はAWSの英語の資料を日常的に読む(というか読まざるを得ない)のだが、英会話もできないとまずいわなあ、という考えた練習することにした。が、英会話レッスンは数が少ないし時間の都合も合わせないといけないのが困る。 音声認識と音声合成を使ってAI…

40代エンジニアがこの先生きのこるには(なお残り20年あるものとする)

この本を読んだ。自分もこの先どう生き残るのかを考えなければいけない年である。あと20年あると仮定して、ではどうする、ということを考えてみたい。 5年後、10年後、そして20年後、日本はどうなっているのか? 5年後 良いほう DXに代表される知識経済化…