Stable Diffusion をインストールしてみた

Stable Diffusionをつかえば画像生成を自分のローカルPCでもできると知り、さっそく入れてみた。OSはWindows11。

# 手動でgitをインストール(まだないなら)
# 手動でpythonをインストール(3.10.x)
# git clone
git clone https://github.com/AUTOMATIC1111/stable-diffusion-webui.git
# install
webui-user.bat

なんのカスタマイズもしていないが、それでも"Treasure Chest"で生成してみたら、なかなかの結果が出た。下図は実際の出力である。

20230710005001

雰囲気は十分出ている。悪くない。いや悪くないどころか、縮小すればゲームのアイコン素材にそのまま利用できるのではなかろうか。細かくみればツッコミを入れることはできるのだが、縮小すればわからなくなるだろう。

これが数秒でパッと出るのだからすごい。つくづくAIは便利だ。実に素晴らしい。