2022-11-30から1日間の記事一覧

テストファーストを貫徹するのはストイックすぎない?

この本を読んでいてふと思った。開発の品質はテストが決める、と言われるくらいテストは重要なもの。むしろテストがないのはありえないし、関数の単体テストのように、自動化したほうが適切なテストは自動化したほうがいい。そこは間違いないのだけども、テ…

日本文化の性格は近代というよりむしろ中世に近い?

少々毒のある本を読んでみた。あるある、な部分もあり、どうかな、と思う部分もあり、という感じ。ただ、日本文化の性格は近代というよりむしろ中世に近いのでは、という点については同感である。 令和もやっぱりハードボイルド―日本のアナーキーな精神世界―…

論理的柔軟思考法

読んでいた本に論理的柔軟思考法なるプロセスが紹介されていた。面白かったためメモ代わりに記録を残しておく。 なお、記載されているのは 第19章新規事業.論理的思考により柔軟なアイディアを生み出す方法 の箇所。 なにそれ? 普通なものの定義を羅列する …

アイディアメモ

これはアイディアメモである。 コーディング My Best Practice どういった場合にどのようなコードで書くのがよいと思うのか、自分の中でもひとまとめにしたものがない。整理してまとめたい。 インフラ My Best Practice ログ回りや監視回りなど、だいたい誰…