2022-11-13から1日間の記事一覧

AWS CLIをMFA付きで使う際のbatファイル(Windows用)

公式で公開されているMFAのためのコマンドを毎回コピペコピペで実行するのは嫌すぎるので、簡略に――作り込むほどのものではないので――バッチファイルを作って使うことにした。 言うまでもなくWindows用である。 内容 一部マスキングしているが、下記のような…

DockerでTerraformを利用してみる

しばらく暫定的にWindow直でTerraformを利用していたが、環境を再現しづらく、従って環境の統一もしづらい問題が気になる。ついでに、AWSをMFA付きで利用するにあたっては、いちいち公式で紹介されている手順を使うのも地味に手間がかかるので、こちらで紹介…

AWSのVPC作成に"VPC and more"が増えていたので使ってみた

今日別件でVPC画面を触っていたら、VPCに新しい操作画面が追加されていたので早速触ってみた。 なにこれ素敵 なんとVPCと一緒に作るリソース、すなわちSubnet、Route Table、igw、S3 Endpoint、Nat gatewayをセットで作ってくれる。 試してみたところ、これ…