2022-11-01から1日間の記事一覧

Terraformの*.tfstateファイルを保存するためのS3のバケットをCLIで作る

TerraformのtfstateファイルをS3に保存する場合、そのバケット自体はTerraformを使わずに作成することが推奨されている。 というわけで、CLIを使ってバケットを作成することにした。 コマンド 先にコマンドを記載する。結論、以下のようにした。 aws s3api c…

S3のバケットをどのように分けるか?

S3を利用するにあたっては、通常、いくつかのバケットに分けて利用することになる。一つのバケットに全部おさめるとバケットの中がカオスになるからだ。 だが思いつき次第にバケットを作っていくのも不味い。今度はS3自体がカオスになってしまう。そもそも1…

Next.jsで静的HTMLエクスポートをするとリンク先が変わる

課題 Next.jsで静的HTMLエクスポートをすると、各ページごとに*.htmlの拡張子が付いたHTMLファイルが作られる。 ところが、このためにhttps://www.example.com/contactではリンクが繋がらず、https://www.example.com/contact.htmlとしなければいけなくなっ…

MUIを使って個人サイトをリニューアル

Next.jsで個人サイトをリニューアルするにあたり、MUIのテンプレートがFreeかつ便利そうであったため、これを採用することにした。WEBデザインまでは手が回らない自分にとり、テンプレートはありがたい存在である。自前で一からデザインするより早いし高クオ…

API GatewayをTerraformで構築するのはあまり向かないかも

AWS Lambda + API Gatewayでサーバーレスのメール送信関数を用意することにした。 そして、そのインフラ構築にTerraformを利用してみたのだが、結論、API GatewayとTerraformはどうにも相性がよくないように思われる。 なにが困るのか ではどうするか なにが…