AIをライティングに活かせる時代

プログラミングの手助けに、と思ってCopilotを導入したところ、なんと記事のライティングも手伝ってくれるようになった。

Copilotを記事作成の手助けに

プログラミングを手助けしてくれるCopilotだが、実は記事のライティングにも使える。というか、使えた。

これがなかなか悪くない。たとえば、この記事のまさにここで「こうして」と書くと

こうして書いているのはCopilotのおかげだ。これはまさにAIがライティングに活かせる時代だ。

とまあ、ここまで補完してくれる。Copilot氏はかなり自信家であるご様子だが、最新鋭のAIであるから、それくらい自己評価が高くてもよいのかもしれない。

実際どの程度使えるものなのか?

結論から言うと、それなりの実用度、と言ったところである。たまにジャマになる。おかしな方向に文を持っていかれることもあるし、ループしているのか同じ文をずらずら並べる奇妙な挙動を示すこともある。

だが、上手く先回りしてくれて楽ができることもよくあり、すくなくとも自分はこの機能をオフにしたいとは思わない。

     これはかなりの実用性だ。

(推敲前だが、ここでCopilot氏はこう合いの手を入れた!)

どのような分野でも対応できるのかはわからないが、少なくともIT系の記事を使う分には悪くない補完をしてくれる。

ついにAIもここまで来たか、と感慨深いものがある。進化の速さには驚くばかりだが。

Copilotはまだβ版で、まだまだ不完全な部分がある。しかし、これからどのように発展していくのか、楽しみである。

(↑これは、最後になにか語らせようと思って、「copilot」と打って後を補完させたもの。実際にはすでにCopilotはGAしている。時折古い情報や間違った情報を混ぜこんでしまう点には注意が必要だ。本人の中ではまだβ版なのかもしれないが)