【雑記】マイナンバーカードの健康保険証利用を登録したことなど

このところブログの更新が滞っているため雑記だけでもと思い、記す。

DX化は進んでいる

タイトルの通り、マイナンバーカードの健康保険証利用を登録した。ポイントに釣られた。

それ自体は私事なのだが、驚くべきことに登録が簡単だった。手続きが数分で終わった。驚くことか、と思うかもしれないが、もちろんだ。かつてこの手の公的サイトは利用者の利便性を無視するのが通例であった。劣悪なUXに耐えて必要な手続きに辿りつける、ある種の苦行者だけが利用できるものであった。だから今回も1時間2時間は覚悟していた。それが数分で終わったのだ。驚かないことがあるだろうか。

前の記事の通り公官庁のデジタル化の進捗はあまりよくないという話を読んだばかりだったので、これは嬉しい誤算だ。UXは大いに改善されていた。公官庁のDX化はどうやら本気のようだ。ありがたいことである。

技術系同人を書いているとブログ書けないという話

ちびちびとAWS系の技術同人を書き進めているわけだが、お陰でブログの更新が滞っている。さすがに両方書くのは厳しい。ただこれはこれで困るので、書いている内容を元にブログ記事しようかと思う。書き方を合わせる時間がかかるが――ブログはである調、同人はですます調――しかたない。

物価連動国債

すこしくらいインフレをヘッジしとくべか、というわけで物価連動国債を扱う投信を買うことにした。といってもそんな大きな額にはしないので、本当にちょっとした保険といったところ。むしろヘッジコストのほうが嵩む可能性もある。

だが、この場合そうなったほうがむしろ総合的に見て幸せだろう。このような警戒は役に立たずに終わるのが一番だが、はてさて。

仏閣見学

ある人から近所にある真言宗のお寺がなかなか良いと聞き、見学に。護摩壇を生で見ることができプチ感動。別段お寺に詳しいわけではないのだが、禅系のお寺と密教系のお寺は同じ仏教系の施設でもかなり趣が違うように感じられる。リモートでかなりのことができるようになった昨今だが、実地を見なければ気づかないこともまだまだあるもの。