2022-10-11から1日間の記事一覧

VSCode+AWS Toolkit+SAMでAWS Lambda関数を作成・デバッグ(開発環境用、NOT 本番環境用)

AWS Lambda関数の開発にあたり、Localでできる作業はLocalで行うにしても、やはりAWS上で動かさないと仕方ない部分が残る。 といって、いくら開発環境用だとしても、マネジメントコンソール上で編集するのはVSCodeの開発ツールが使えないので嬉しくないし、…

Windows+Python+Lambda+Dockerで開発環境づくり

過去にWindows直でPythonをインストールして開発環境を作成した。用途はAWS Lambdaの関数作成である。 おおむね問題なかったのだが、ローカルの環境変数を読み込ませるいい方法がなく、結局コンテナ上でdirenvを使うことにした。どの道AWS LambdaはLinux上で…

pytestで指定した例外を投げられるかのテストを行うために綺麗な書き方

課題 pytestでユニットテストを行うにあたり、例外を投げるタイプの関数をテストしたい。どのようにすればよいか。 解決 下記のようにpytest.raisesを使うと綺麗に書ける。公式参照。 def test_valid(): with pytest.raises(TypeError, match=r".*max length…

pytest

Pythonスクリプトのユニットテストをpytestで行ってみる。 pythonには最初からユニットテストを行う機能が付属しているのだが、2021 年 Python 開発者アンケートの結果によると一番人気はpytestであるため、普及率に合わせて――普及率は正義である。大抵こな…